SEO

Googleアナリティクスのコンバージョン設定!サイトのコンバージョンを正しく計測しよう!

2020年2月23日

Googleアナリティクスのコンバージョン設定!サイトのコンバージョンを正しく計測しよう!

サイトのコンバージョンを正しく計測できていますか?

Googleアナリティクスを導入しているが、正しくコンバージョン設定できていなかったり、そもそもコンバージョン設定できていないという方もいるのではないでしょうか。

コンバージョンを正しく計測できないと、サイトを構築したり運用する費用や時間に対して、どのくらいの成果がでているのか判断ができません。

Googleアナリティクスのコンバージョン設定を行うことで、現状のサイトの状態を分析し、コンバージョンのために何を改善すればより良い成果が出るのかという分析も行うことができるようになります。

コンバージョン(CV)とは

コンバージョン(CV)とは

コンバージョンとは、Webサイトでユーザーに行って欲しいアクションが達成されることを指します。

一般的なサイトのコンバージョンでは、製品やサービスのお問い合わせ資料請求、オンラインストアでは商品の購入などがあります。

Webサイトなどオンライン上で正確に費用対効果を計測するためにもコンバージョンの設定は必須になります。

またコンバージョンでは無くても、コンバージョンに繋がるようなボタンのクリック回数などはイベントトラッキングで計測しておくことをおすすめします。

Googleアナリティクスのコンバージョン設定方法

Googleアナリティクスのコンバージョン設定方法

Googleアナリティクスにログインします。まず最初にコンバージョン設定するビューを確認します。左上のビュー名のプルダウンメニューをクリックします。

クリックするとメニューが開き、下記の画面になります。コンバージョン設定するビューに間違いがなければ、メニュー左下にある「管理」をクリックします。

「管理」をクリックすると下記の画面になります。右側のビューの中にある「目標」をクリックします。

これが「目標」の画面になります。赤色の「新しい目標」のボタンをクリックして新規作成します。

目標の説明

名前

目標を作成する際に、最初に目標の名前を付けます。LP(ランディングページ)を複数作成されている方などであれば、混合しやすくなるので、分かりやすい名前を付けましょう。

タイプ

コンバージョンのタイプを選択する項目になります。

到達ページ
ユーザーがウェブサイト内で特定のページに到達した際にコンバージョンがカウントされます

滞在時間
ユーザーがウェブサイト内で特定の滞在時間が経過した際にコンバージョンがカウントされます

ページビュー数、スクリーンビュー数
ユーザーがウェブサイト内で特定のページビューをした際にコンバージョンがカウントされます

イベント
ユーザーがウェブサイト内で特定のイベントを発生した際にコンバージョンがカウントされます

コンバージョンのタイプの選択が終われば、「続行」のボタンをクリックしてください。

目標の詳細 到達ページの場合

到達ページ

目標を達成と考える最後のページのURLを入力します。到達ページのURLの条件は「等しい」「先頭が一致」「正規表現」から選択できます。

コンバージョン1回の金額を入力します。

目標達成プロセス

目標達成のステップがある場合、各ページのURLを入力します。

よくあるのは、①お問い合わせの入力画面、②お問い合わせの確認画面、③お問い合わせの完了画面のURLをステップとして設定します。

目標の詳細 滞在時間の場合

滞在時間

時間・分・秒を入力して、その時間を超えた場合、コンバージョンとしてカウントされるように設定できます。

コンバージョン1回の金額を入力します。

目標の詳細 ページビュー数・スクリーンビュー数の場合

ページビュー数・スクリーンビュー数

1回のセッションでいくらのページビューをしたら、コンバージョンとカウントするかを設定できます。

コンバージョン1回の金額を入力します。

目標の詳細 イベントの場合

イベント条件

イベントとはユーザーがウェブページ上で行うアクションを指します。イベントの要素であるカテゴリー、アクション、ラベル、値を設定できます。

具体的なイベントは、ダウンロードや特的のリンクのクリック、フォームの送信、動画の再生などがあります。

目標設定の完了

目標の設定が完了すると一覧画面に追加されます。「記録中」がオンになっていないとコンバージョンの計測がされないので、注意しましょう。

Googleアナリティクスのコンバージョン分析方法

Googleアナリティクスのコンバージョン分析方法

左メニューの「コンバージョン」>「目標」>「概要」から、設定している目標の達成状況が分かります。

各目標の完了数、目標値、コンバージョン率、目標全体放棄率、各目標の完了数が分かります。

当サイトで申込みが多いプログラミングスクール・教室はこちら!

【1位】ポテパンキャンプ:Webエンジニア輩出率No1

【2位】CodeCamp:満足度96.6%のプログラミングレッスン

【3位】DMM WEBCAMP:プログラマー転職成功率98%

【4位】TechAcademy:プログラミングスクール受講者数No1

【5位】GEEK JOB:満足度・転職率が高い・20代社会人経験者向け

-SEO
-,