プログラミング

Ruby on Railsで有名なプログラミング言語Rubyとは?Rubyの特徴を分かりやすく解説

2020年12月3日

プログラミング言語Rubyとは

Rubyは1995年にまつもとゆきひろ氏によって開発されたオブジェクト指向のスクリプト言語です。

Rubyはシンプルで書きやすく読みやすいソースコードが特徴でプログラミング未経験の方、プログラミングを始めたばかりの方でも扱いやすいプログラミング言語です。Rubyは無料で使えるフリーソフトウェアでコピーや改変や再配布などが自由にできます。導入ハードルが低く、使いやすく開発効率の良さからスタートアップ企業から大企業までRuby on Railsを導入している企業が多いです。

Rubyの名前の由来は、まつもとゆきひろ氏の当時の会社の同僚が7月生まれで、7月の誕生石の「ルビー」から来ています。プログラミング言語Perl「パール」と読み方が同じだったので宝石から名前を取ったようです。

またRubyは日本で開発されたプログラミング言語の中で国際規格「国際電気標準会議(IEC)」に初めて認定されたプログラミング言語です。

プログラミング言語Rubyでできること

Rubyを使うことで具体的に以下のようなものが作れます。

  • Webアプリケーション
  • ショッピングサイト
  • SNS
  • スマホアプリ
  • 機械学習
  • スクレイピング

特にWebアプリケーションに関しては後ほど説明する「Ruby on Rails」というフレームワークを使うことで効率的に開発することができます。

そのため、スタートアップの企業から大企業まで幅広く活用されているプログラミング言語です。

プログラミング言語Rubyの特徴

コードがシンプルで分かりやすい

Rubyは他のプログラミング言語と比較して短いソースコードで記述できるため、より少ない文字数でプログラムを組むことができます。短いソースコードで色々なプログラムを組むことができるのでプログラミング初心者の方でも身に着けやすいプログラミング言語と言えるでしょう。

Rubyは「プログラミングを楽しむ(Enjoy for Ploglaming)」というテーマを掲げており、プログラマーが楽しくコーディングできることを目指して開発されたプログラミング言語でもあるのでプログラミング入門にはぴったりです。

オブジェクト指向

オブジェクト指向はすべてのデータをオブジェクトとして、データとメソッドをひとまとめに扱う考え方です。

  • カプセル化
  • 継承
  • ポリモーフィズム(多態性)

それぞれ説明していきます。

カプセル化

オブジェクトが持っているデータ・処理に関して、別のオブジェクトから干渉されないように隠蔽することを意味します。大規模案件で複数人のプログラマーがソースコードを書いているとどうしてもプログラムを変更したことで影響を受けることがありますが、カプセル化を行うことで影響を最小限にすることができます。

継承

継承は、すでにある機能をそのまま再利用し、コードの再利用性・拡張性を高める考え方です。たとえば、同じような機能を含んだプログラムを大量に作成したとします。その機能に修正・変更が必要となった場合、すべてのプログラムに同じ修正・変更する必要が出てしまいます。継承を行うことで同じ機能を再利用すれば、変更箇所が少なくすみます。

ポリモーフィズム(多態性)

ポリモーフィズム(多態性)は同じ名前で複数の機能を自動的に最適化して実行することができます。オブジェクトを呼び出す側が意識しなくても、実行時の条件に合った適切なメソッドが実行できるようになります。反対に各要素が唯一つの型のプログラミング言語の性質をモノモーフィズム(単態性)と言います。

スクリプト言語

スクリプト言語はソースコードを実行する際に、随時コンピューターが翻訳される言語になります。反対にコンパイラ言語はソースコードを実行する際に、コンパイル(コンピューターが理解できるように翻訳する)する作業が必要な言語になります。

コンパイル言語で有名なのがC言語やJavaになります。Rubyはスクリプト言語のためソースコードを実行する際にコンパイルする作業は必要ありません。そのため、プログラムの検証作業も簡単にできます。

RubyGemsが便利

RubyGemsはRubyのパッケージ(ライブラリ)になります。ここでいうパッケージはプログラムの便利な機能をまとめたものです。パッケージを有効に活用することで、開発効率が良くなり自分で1から作るよりも不具合が発生するリスクを抑えながら開発することができます。

代表的なGemとしては以下のようなものがあります。

  • 「bundler」・・・gem管理機能
  • 「Devise」・・・ログイン機能
  • 「font-awesome-rails」・・・アイコン表示機能

フレームワーク「Ruby on Rails」

Rubyには「Ruby on Rails」と呼ばれる開発時間を大幅に短縮できるフレームワークがあります。Webアプリケーションを開発する際に、毎回書く必要がある記述をフレームワークを使うことで大幅に減らすことができます。必要最低限のプログラムを書くだけでWebアプリケーションを作ることができます。

「Ruby on Rails」はシンプルなWebサイトやSNS、決済機能が付いたショッピングサイトなどのWebアプリケーションの開発に向いています。「Ruby on Rails」を使った例だと世界的なソーシャルメディア「Twitter」、飲食店を検索サービス「食べログ」、国内のレシピサイト「クックパッド」、民宿サービス「Airbnb」など、多くのWebサービスが開発されています。

Rubyで開発された活用例

Twitter

2019年4月時点でユーザー数は3億3000万人を突破した世界的なソーシャルメディアサービス。

Twitter

クックパッド

日本最大級のレシピサイトで342万の料理レシピが掲載されているWebサイト。

クックパッド

食べログ

「失敗しないお店選び」がコンセプトの月間約9,283万人以上が利用する日本最大級のグルメサイト。

食べログ

Studyplus

「学ぶ喜びをすべての人へ」というミッションを掲げ、学習する人が集まる総合プラットフォーム。

Studyplus

Airbnb

2008年8月に設立された世界192カ国の33,000の都市で80万以上の宿を提供している宿泊施設・民宿を貸し出す人向けのWebサイト。

Airbnb

プログラミング言語Rubyが学べるオンラインプログラミングスクール

TechAcademy

TechAcademyは12週間で未経験から現場で活躍できるプログラマーに育ててくれるオンライン完結のプログラミングスクールです。

オンラインプログラミングスクールの受講者数No1に輝くなど人気があるプログラミングスクールです。

Tech Academyの公式サイト

DMM WEBCAMP

DMM WEBCAMPは転職成功率98%という高い転職成功率が強みのプログラミングスクールです。しかも驚くことに転職成功者の内95%は完全な未経験者からプログラマーに転職をしている点です。

そのため、本気でプログラマーとして転職を考えている方であれば、おすすめのプログラミングスクールです。

DMM WEBCAMPの公式サイト

ポテパンキャンプ

ポテパンキャンプは卒業生の多くがWebエンジニアとして活躍する業界トップクラスのWebエンジニアの輩出率・転職率の高さが強みのプログラミングスクールです。

プログラミングスクール卒業後は提携企業の紹介があり、卒業生のほぼ全員がWebエンジニアへ転職成功しています。

ポテパンキャンプの公式サイト

GEEK JOB

GEEK JOBは20代の社会人経験者からWebエンジニアへの転職に力を入れているオンラインプログラミングスクールです。

実際、プログラミング未経験者97.8%、異業種出身者91.2%の受講生の中、転職成功率97.8%という実績があります。

GEEK JOBの公式サイト

テックキャンプ

テックキャンプ実績、知名度ともに業界最大級でプログラミングに触れたことの無い未経験者専用の600時間の教育プログラムが提供されているプログラミングスクールです。

また平日は教室、土日はオンライン、昼間はオンライン、夜間と休日は教室を利用するなど柔軟な学習スタイルで取り組めます。

テックキャンプの公式サイト

こちらもCHECK

  • この記事を書いた人

かつさんど

元Web制作会社のディレクター/現在大手不動産企業のWebマーケッター/Web系フリーランス/男性/27歳/鳥取出身/京都育ち/ブログ、アフィリエイト、プログラミング、WordPress、副業・フリーランスについて記事を書いています。/趣味はコスパの良い家電やガジェットを漁ること、サボりがちな筋トレです。/ブログ名はその場の勢いで愛猫ぬこちゃんから付けています。

-プログラミング
-