WordPress入門

WordPressのタグの設定方法・編集方法の解説

2020年8月10日

今回はWordPressのタグの設定方法・編集方法について解説していきます。

カテゴリーと同じように、タグも何となく使ってるという方も多いのではないでしょうか。

カテゴリーは何となく分かるけど、タグはあまり活用できていない、何となく使ってしまっている、そもそも使い方が分からないという方向けに解説していきます。

個人的にはカテゴリーよりもタグを上手く設定することで、読んで欲しいユーザーに、適切な記事へ誘導できると思っているので是非活用してください。

WordPressのタグとは

タグとは投稿に付けることができるキーワードのような機能になります。タグは一つの投稿に対して、複数付けることができます。

他のブロガーさんでは付箋や目印など人によって表現が異なりますが、意味としてはほとんど同じことを指しています。

タグはカテゴリーよりももっと詳細な内容になるので、投稿に対して適切に設定することで、ユーザーがトップページから関心のあるタグ(キーワード)から記事へ誘導することができます。

WordPressのカテゴリーとタグの違い

簡単にカテゴリーとタグの違いについてまとめました。

カテゴリータグ
概念投稿を分類(グルーピング)するための機能投稿に付けるキーワードのような機能
使い方1つの投稿に1つのカテゴリー1つの投稿に複数のタグ
階層構造親と子カテゴリーで階層を持つ階層を持たない

カテゴリーとタグはそもそも概念が大きく違うので、そこを覚えてしまえば、明確に区別できるようになると思います。

そしてはタグは階層構造を持つことができないので、ほぼ無限に作成することができるため、私を含めほとんどのサイトで整理できず散らかってしまいがちです。

そのため定期的に使わなさそうなタグを整理したり、付け替えたりすることが重要です。

その際は、サイトに訪れたユーザーがどんなキーワードだったら分かりやすくクリックするかという点を意識したら良いかと思います。

WordPressのタグの設定・編集方法

タグの編集画面まで

ここからは実際にWordPressでタグを設定・編集する方法を説明していきます。

WordPressメニュー

WordPressにログインして、左メニューの「投稿」→「タグ」を選択します。

WordPressタグ一覧

画面遷移した上記の画面が、タグに関するトップページになります。

WordPressタグ一覧

左側が新しくタグを設定するブロックで、右側が既に設定したタグの一覧が表示されます。

新しくタグを作成する

WordPressタグの編集

新規でタグを作成する際の項目についてはこちらを参考に入力してください。

項目説明
名前サイトに表示されるタグ名になります。
スラッグスラッグとはURLに表示される文字列を指します。日本語ではなく半角のローマ字にしましょう。
説明タグの説明文を入力することができます。

またタグもカテゴリーと同じように、投稿の作成画面からも作成することができます。

投稿画面の新規タグ追加

投稿の作成画面の右側の「文書」タブの「タグ」を開きます。

投稿画面の新規タグ追加

「新規タグを追加」の入力欄に、タグ名を入力することで新規作成ができます。既に登録済のタグであれば、サジェストで表示されるので選択すれば設定ができます。

タグのスラッグは、「新規タグを追加」の入力内容がそのまま反映されます。日本語を入力した場合は、スラッグが日本語になっています。そのためタグの編集画面から半角のローマ字に変更してください。

日本語で新規タグを作成した場合は、スラッグ名を日本語から半角ローマ字に変更する必要があります。

タグを編集する

WordPressタグ一覧

既存のタグを編集する場合は、先ほどのタグのトップページの右側の一覧から行います。

編集したいタグ名をクリックします。

WordPressタグの編集

画面遷移すると上記の画像がタグの詳細画面になります。

項目説明
名前サイトに表示されるタグ名になります。
スラッグスラッグとはURLに表示される文字列を指します。日本語ではなく半角のローマ字にしましょう。
説明タグの説明文を入力することができます。

タグを削除する

WordPressタグの削除

タグの詳細ページの一番下の「削除」のテキストリンクをクリックして削除します。

WordPressタグ一覧のクイック編集

タグのトップページからでも、タグ名にマウスを合わせることで、そのまま削除することができます。

当サイトで申込みが多いプログラミングスクール・教室はこちら!

【1位】ポテパンキャンプ:Webエンジニア輩出率No1

【2位】CodeCamp:満足度96.6%のプログラミングレッスン

【3位】DMM WEBCAMP:プログラマー転職成功率98%

【4位】TechAcademy:プログラミングスクール受講者数No1

【5位】GEEK JOB:満足度・転職率が高い・20代社会人経験者向け

-WordPress入門

© 2021 nukoblog