WordPress入門

【初心者向け】WordPressのテーマとは?WordPressでサイト・ブログを作るなら覚えておきたいテーマ選びから設定方法を解説

2020年4月14日

【WordPress初心者】WordPressで構築するウェブサイト・ブログのWordPressのテーマ選び・テーマのダウンロードと設定方法まで解説

WordPressテーマとは

WordPressのテーマとは

WordPressのテーマとは、分かりやすくいうとWordPressで構築したウェブサイトのデザインと機能が1つになったパッケージになります。

WordPressのテーマには有料・無料テーマがあり、ニュースサイトのような見せ方ができるテーマやSEOに強いテーマなど、WordPressの日本語サイトでは7460個以上の豊富なテーマが配布されています。

WordPressのテーマをインストールすることで、既に作られたデザインと機能をすぐに利用することができるので、1からウェブサイト・ブログを作るよりも大幅に時間を削減することができます。また自分では、簡単に作れない機能も既に実装済みだったりするのでとても助かります。

特に良く見かけるテーマのジャンルは、

  • SEOに強いテーマでHTML構造・内部構造の最適化ができるテーマ
  • デザイン性が優れており、おしゃれなウェブサイト・ブログにできるテーマ
  • 企業のホームページ向け、アフィリエイター向けのテーマ など

WordPressを使う人も目的に合わせたテーマが開発・配布されています。さらに有料版のテーマであれば、より優れたデザイン・機能が含まれているため、WordPressテーマ選びは非常に難しい印象です。

WordPressテーマはどうやって選ぶのか

WordPressのテーマはどうやって選ぶのか

WordPressでウェブサイト・ブログを作るにあたって、どのテーマを選ぶのが一番最適かというのは断言しにくいかと思います。

私の個人的な意見では、無料版のWordPressテーマをダウンロードして使ってみるのが良いのではないかと思っています。実際使ってみないと分からないですしね、、、

ちなみに複数のWordpPressのテーマをダウンロードしても問題ありません。

実際はダウンロードして「有効化」することでウェブサイト・ブログ上には反映されるので、気になるテーマはダウンロードして有効化してイメージと合っているか確かめるのが良いと思います。

複数の中から比較してみて、良かったテーマだけ残して、残りは削除しましょう。

WordPressテーマの設定方法

WordPressのテーマの設定方法

今回は私も利用している「LION MEDIA」のテーマを実際にダウンロードして設定してみます。

メディアっぽいウェブサイト・ブログをイメージされている方であれば、おすすめですので是非ダウンロードして使ってみてください。

WordPressのテーマの公式サイトへアクセス

ダウンロードするテーマの公式サイトにアクセスします。

【公式サイト】LION MEDIA
https://fit-jp.com/theme/theme_download/

「LION MEDIA」と「LION BLOG」が無料版で公開されていますが、今回は下のLION MEDIAをダウンロードします。

まずはデモサイトを見てどんな感じか確認してみましょう。

LION MEDIA

LION MEDIAのデモサイトになります。画像がきれいに並んでおりメディアっぽくていい感じですね。問題なければ、ダウンロードページへ進んでテーマファイル(zip形式)をダウンロードしてください。
※LION MEDIAは無料テーマですが、会員登録が必要です。

WordPressのテーマからファイルをアップロード

左メニューの「外観」>「テーマ」を選択します。

テーマの一覧画面では、WordPressにデフォルトでダウンロードされているテーマなどが表示されます。今回はテーマを新しく追加するので、赤枠の「新規追加」ボタンをクリックします。

テーマの新規追加画面では、注目されているテーマだったり、人気・最新のテーマが表示されます。画面上部の「テーマのアップロード」ボタンをクリックします。

ここで先ほどLION MEDIAでダウンロードしたテーマファイル(zip形式)を選択してアップロードします。

アップロードが完了すると、上記の画面になります。「ライブプレビュー」とはウェブサイトにテーマを反映する前に、どういう感じになるのかプレビュー表示で確認できる機能になります。そのままウェブサイトに反映するという方は「有効化」のテキストリンクをクリックしてください。

アップロードが完了すると、テーマの一覧画面に表示されるようになります。

テーマにマウスを合わせると「有効化」「ライブプレビュー」のボタンが表示されます。

「有効化」を実施すると、左下に「有効」文字が表示されて「有効化」が完了したことを表しています。

実際にウェブサイトにアクセスすると。LION MEDIAのテーマが反映されていることを確認できました。

当サイトで申込みが多いプログラミングスクール・教室はこちら!

【1位】ポテパンキャンプ:Webエンジニア輩出率No1

【2位】CodeCamp:満足度96.6%のプログラミングレッスン

【3位】DMM WEBCAMP:プログラマー転職成功率98%

【4位】TechAcademy:プログラミングスクール受講者数No1

【5位】GEEK JOB:満足度・転職率が高い・20代社会人経験者向け

-WordPress入門