SEO

【SEO】ドメインオーソリティとは?SEO評価との関係について

2020年6月8日

ドメインオーソリティとは

Moz

ドメインオーソリティ(Domain Authority)とは、WebサイトのSEO評価がどのぐらい強いかを示す指標です。

ドメインオーソリティは海外のSEO会社でMozが作成した指標になります。

ドメインオーソリティはWebサイトのドメイン単位でどのぐらいの評価を受けているのかを図る指標になります。またページオーソリティ(Page Authority)というページ単位でどのぐらいの評価を受けているのかを図る指標もあります。

検索エンジンのWebサイトの評価を1~100の数値で評価しています。数値が高い方が上位表示されやすいと判断します。

ドメインオーソリティとSEO評価の関係性

ドメインオーソリティとSEO評価の関係性

ドメインオーソリティはSEO評価にとても関係があります。と言ってもGoogleの検索エンジンの検索結果を決定するシグナルになっている訳ではありません。Google側で同じようなシグナルを持っている可能性はありますが、、

Googleのジョン・ミューラー氏も「GoogleのSEOと一切関係がない」と明言しています。

ドメイン・オーソリティやページ・オーソリティは、グーグルのSEOとは一切関係ない。Mozがやっていることにすぎない。

Mozの連中は本当に賢いやつばかりだから、その数値にはちゃんとした使い道があると私はわかっている。だが、グーグルではまったく使われていない。

だから、出てきた数値が困惑するようなものだったとしたら、ランキングに影響することはないから心配しなくていい。

ドメイン・オーソリティのスコアをグーグルSEOで気にするべきか? | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum

しかしながら、多くの人が自分のWebサイトのSEO評価を確認するための1つの指標として利用しています。

私としては、Googleの検索エンジンのアルゴリズムが分からない以上、競合サイトと比較して、自分のWebサイトがどうなのかを図るために有効な指標と捉えています。

ドメインオーソリティの確認方法

ドメインオーソリティの確認方法

実際にドメインオーソリティを確認する方法ですが、Mozが提供する

・Moz ProというSEOツール
・Moz BarというGoogle拡張機能

の2つの方法で確認することが出来ます。

どちらも会員登録が必要ですが利用は無料です。

Moz Pro

Moz Pro

Moz Proの「Keyword Explorer」「Link Explorer」の機能でドメインオーソリティを確認することができます。上記は会員登録後のマイページになります。

Keyword Explorer

Keyword Explorer

Keyword Explorerでは、キーワードを入力することで、上位に表示されているWebサイトのドメインオーソリティ、ページオーソリティを確認することできます。

Link Explorer

Link Explorer

Link Explorerでは、WebサイトのURLを入力することで、上位に表示されているWebサイトのドメインオーソリティ、ページオーソリティを確認することできます。

MozBar

MozBar

MozBarはGoogle Chromeブラウザで拡張機能として追加することで、Webサイトのドメインオーソリティ、ページオーソリティを確認することできます。

Chrome拡張機能を追加すると、アドレスバー横にMoz Barのアイコンが表示がされます。

Google検索結果のMoz Barアイコン

検索結果ページでは、各サイトの下にドメインオーソリティ、ページオーソリティが表示されます。

Yahoo

Googleの検索結果で特定のキーワードで検索を行い、上位のWebサイトがどれぐらいのスコアなのか調査するのにも役立ちます。

Yahoo

もちろんWebサイト上でもドメインオーソリティ、ページオーソリティを確認できます。

当サイトで申込みが多いプログラミングスクール・教室はこちら!

【1位】ポテパンキャンプ:Webエンジニア輩出率No1

【2位】CodeCamp:満足度96.6%のプログラミングレッスン

【3位】DMM WEBCAMP:プログラマー転職成功率98%

【4位】TechAcademy:プログラミングスクール受講者数No1

【5位】GEEK JOB:満足度・転職率が高い・20代社会人経験者向け

-SEO